たら走る

マラソン・トレラン中心の雑記ブログ

第4回(2019)トレニックワールド in 彩の国 100km 自己分析編

たらです。 トレニックワールドin彩の国に参加し、無事完走しました。 完走記は書き終わり、続いて自分の走りについて分析してみる。 今回の目標は、完走者のなかで真ん中より上の順位になることが目標だった。 そこで、完走者の各区間どのくらいのペースで…

第4回 (2019)トレニックワールド in 彩の国 100km 完走 (No.3)

引き続き完走記を書いていきます。 ニューサンピア~桂木観音 southコーススタート。 カレーを4杯も食べたのと、50分間の休憩で元気爆発! 足が止まらない。前へ前へと進む。 ニューサンピアからしばらくロードが続く。途中で花火が上がっていたので、パシャ…

第4回(2019)トレニックワールド in 彩の国 100km 完走 (No.2)

たらです。 トレニックワールドin彩の国に参加し、無事完走しました。 完走記を続けて書いていきます スタート~飯盛峠 ~12.9km スタートしてからの周囲の方々のスピードが速い! こんなスピードでは体力が持たないのは明らか。 でも楽しい。負けたくない…

第4回(2019)トレニックワールド in 彩の国 100km 完走 (No.1)

たらです。 トレニックワールドin彩の国に参加し、無事完走しました。 完走記を書いていきます! 今回は大会は9時からで、自宅から十分に間に合う距離で開催される。 電車で会場へ向かうことにした。 5:30起床~6:00出発 荷物の準備はしてあったから、朝ご飯…

第4回(2019)トレニックワールド in 彩の国 100km 完走 (速報)

こんにちは、たらです。 2019/5/11~12に開催された、トレニックワールドin彩の国に参加し、無事完走しました。 初めての100kmトレラン 初めての24時間越えてのラン 初めてのナイトトレラン 辛くも楽しい大会でした。 目標は ・完走すること ・完走者の中で…

適度な運動は、風邪だけでなく癌までも予防する

過去にマラソンは風邪を引きやすくするというエントリーをしました。風邪を引きやすくするのは、研究や統計上確かな事実です。 マラソンは風邪を引きやすくする - たら走る ですが、運動は健康な身体作りには欠かせないと言われてもいます。成人病の予防にも…

沢山の陶器(笠間焼)に出会える陶炎祭に行ってきた

こんにちは、たらです。 我が家のGW恒例行事となっている、「陶炎祭(ひまつり)」に行ってきたので紹介します。 陶炎祭(ひまつり)とは 茨城県笠間市は笠間焼きの産地で、多くの窯元や作家さんが集まっている町です。陶炎祭では、その窯元や作家さんかブースを…

トレニックワールドin彩の国 2019 試走 No.3(西吾野駅~ゆうパーク)

また行ってきました、トレニックワールドin秩父の試走。 前回試走したときに、「ゆうパーク」方向の看板がありました。 調べてみたところ、ゆうパークは温泉施設でした。トレニックワールドとも提携していて、大会終了後に無料で入浴することが出来る施設の…

マラソン・トレランレース中にエネルギージェルを飲むと虫歯になる対策

こんにちは。 困ったもので、私はマラソンやトレランレースの後に虫歯になってしまいます。 2ヶ月くらいきっちり歯磨きを続けていくと、エナメル質が再形成されてか痛みが消えていくのですが、結構辛いです。 レースの出場を重ねていくと、虫歯の症状が軽い…

マラソンは風邪を引きやすくする

こんにちは、たらです。 適度に運動すると風邪を引きにくくなるだなんて言われているのはご存じでしょうか? 適度な運動は、風邪だけでなく癌までも予防する - たら走る 私もマラソンを初めてからは風邪を引きにくくなったつもりでいました。最近風邪引かな…

トレニックワールドin彩の国2019 試走 No.2(西吾野駅~越生駅)

こんにちは、たらです。 再びトレニックワールドin秩父の試走に行ってきました。 試走して毎回思うのは、本番走りきれないんじゃないかってこと。20kmを4時間くらいかけて走って、それだけでくたくた。本番はその5倍も走るというのに。 不安が募る… 今回は、…

トレニックワールドin彩の国2019 試走 No.1(東吾野駅~西吾野駅間)

こんにちは、たらです。 風邪も治り、体調が回復したので、昨日トレランに行ってきました! 5月に出走予定のトレニックワールドin秩父の試走です。 平日ということもあって、すれ違った人数は8人と少なく、気分よく走れました。 夜間走るであろうsouthコース…

走れてない!

こんにちは、たらです。 東京マラソンが終わってからもうすぐ1ヶ月が経とうとしていますが、殆ど走れてません。 東京マラソンでサブ3.5を達成できず、走る気持ちが沸かなかったことも理由のひとつ。 ただ、他にも様々な要因が私の練習時間を奪っていったので…

メガネ愛用者もサングラスをかけたい

メガネに愛されている皆さん、こんにちは。 たらです。 視力の悪い同志達は、もちろんメガネでランニングしてますよね?マラソンしますよね? トレランしますよね? えっ? コンタクトレンズつけてるって??? …… 私はコンタクトレンズが苦手です。なぜなら…

第72回富士登山競争出走確定 エントリー合戦に勝利!

こんばんは、たらです。 昨年エントリー合戦に敗北した、富士登山競争・・・・。 今年はエントリー合戦に勝利しました! 「初めての富士山の山頂を踏むのは富士登山競争の時に。」 そんな目標を立ててから1年が経過したわけです。 エントリー合戦に敗れた去…

走る気分にならない?

こんにちは、たらです。 東京マラソンでサブ3.5を逃した後、なかなか走る気持ちになれずにいます。 サブ3.5は絶対に達成できると思っていたのに、考えが甘かったようです。 トレーニングに不足はなかったのは確実。だからこそ悔しい。 仕事や確定申告や親が…

マラソンにおけるハンガーノック対策

フルマラソンにおいて30kmの壁の原因とも言われるハンガーノック。 ハンガーノックとは何か どのような症状が起きるか 対策 予兆 について解説していきます。 ハンガーノックとは何か 長時間体を動かすことで、エネルギーとして体内に貯蔵されている糖質が枯…

東京マラソン2019 速報

たらです。 本日の東京マラソンは生憎の雨でしたね。 日本人エリート選手達は波乱のレース結果で、中央大学の堀尾選手が日本人一位の快走を見せてくれました。今後注目していきたい選手です。 さて、、、 私のレース結果ですが、サブ3.5達成したのでしょうか…

東京マラソン2019 出走前

やってきました、東京マラソン2019! 行きの電車の中で書いてます。 緊張… 三年ぶりのサブ3.5返り咲きなるか、自分でも楽しみです。 思えば沢山の時間を走ることに費やしたな。この努力を無駄にしないよう、オーバーペースだけは避けるように撤します。 あと…

東京マラソン2019エキスポでもらえるもの

本日東京マラソンエキスポにいってきました。 もらったものをまとめておきますので、参考にしてみてください! 久光製薬 サロンパス、サロンシップ カルビー パラスポーツチップス 資生堂 シーブリーズ 東京メトロ みどころマップ 大塚製薬 ボディメンテ 台…

東京マラソンエキスポ(expo)2019行ってきた

本日11時から東京マラソンエキスポへいってきました。 平日なのに沢山の人! 皆、働け! よく見ると、半数以上が外人さん。 ちゃんと働いてる方は、夜や土曜日にいくのかな? 今年はお台場の特設会場でエキスポが開催されました。例年、ビッグサイトの暖房の…

初マラソンの心構え

初めてフルマラソンのレースに出場される方は過去に42.195km以上の長い距離を走ったことがある人は少ないと思います。 練習でレースの1/3程度の距離を走りきれれば完走できるという話も聞きます。 実際に私は最長で13kmまでしか走ったことのない状態で初マラ…

男の時短家事-料理編-No.4

仕事終わりに10キロを4:15ペースで帰宅ランした後の料理。 何時もより早いペースで走ってるので息切れ切れ、汗もかいてるけど、そのまま調理開始。 今日は大根と人参が余ってたので、それらの消費を心がけて夕御飯を作りました。 朝の出勤前に玄米を自動炊飯…

ランニング用靴下の穴を塞いで延命させる方法

こんにちは。 ランニング専用の靴下って、普通の靴下と違って値段が高いですよね。 高いくせに、一回のフルマラソンで穴が空いてしまうこともしばしば。 そんな短命の靴下を次々と購入していたのではお財布がからっぽになってしまいます。 そこで、靴下の穴…

東京マラソンのレース計画

東京マラソンまで残すところあと2週間となりました。 どのようなレース展開にするか検討していきたいと思います。 確実に記録を更新したい! 3時間26分46秒。これが私のフルマラソンのベストタイムであり、3年前に走った東京マラソンのタイム。3年もフルマラ…

男の時短家事 -料理編- No.3

今日で3日連続で夕ご飯を作りました。 妻は最近残業続きで辛そうです。「少しでも力にならなければ・・!」 そう思って料理している最中に妻が帰ってきました。バレンタインのチョコを持って。帰りが遅くなったのは、残業ってよりも、チョコを買ってきてくれ…

ランニング記録-閾値走-

今日は久しぶりに閾値走をしました。 スピードは 4km/minで、20min。 私は5km(18分)やハーフ(1時間28分)の持ちタイムと比較して、フルは(3時間26分)遅いんですよね。長い距離の耐性が無いようなので、ここ3か月は20kmや30kmのロング走ばかり行ってました…

花粉症ランナーの対策

この記事では、私が行っているランニング時の花粉対策を紹介いていきます。 マスクPITTAを使用する 外に出たらすぐに走り出す 帰ったらすぐにうがい&お風呂 眼鏡をかける、アレグラ(花粉症の薬)を飲む マスクPITTAを使用する 非常に通気性の良いマスクPITTA…

男の時短家事 -料理編- No.2

今日も会社が休みだったので、いくつか家事をしました。 掃除は、るんちゃん(掃除機の愛称。ルンバの偽物)のスタートボタンをポチっと。 洗濯は、全自動洗濯乾燥機のスタートボタンをポチっと。 食器は、食洗器のスタートボタンをポチっと。 男性でも手軽…

<花粉症>ランニングやマラソンにはこのマスク[PITTA]がおすすめ

もうすぐスギ花粉が飛散し始めますね。 花粉症ランナーにとってはつらい時期です。 私も花粉症ランナーの一人としてあれこれとトライ&エラーで対策をしてきましたが、今年は衝撃的な商品に出会いました。 衝撃的な商品とはこちら・・・ ピッタ・マスク(3枚…